大雪&~感動の本~

ご訪問ありがとうございます。

関東は45年振りの大雪ということで

大雪警報が出まして

東京で積雪27センチメートル!!

停電もあちらこちらで・・・

電車や車も立ち往生~

大変でした~

永遠のゼロ&プリザ

最近読んで感動した本です。”永遠の0(ゼロ)”

娘が「これ読んで感動して涙がでた」と言っていたのでそれならば

と思って読み始めたのですが、本当に何度も何度も感動して

うるうるしながら読んでいました~

映画化されてV6の岡田君主演で今上映中ですのでご存知の方も

多いとは思いますが、

0(ゼロ)とは日本が世界に誇った”零戦”という戦闘機のことで、

私などは日本が世界に怖れられる程の戦闘機を製造していたことも最近まで

知らずにいまして・・若者のみならず、私も戦争に対して全くの無知なのでした・・・

特段知ろうともしませんでしたし・・・

思えば・・学校でも近代史などは飛ばして全く授業では教えられたことがありません。

戦争中は大変だったという話は親から聞いたこともありますが、

それ以上は・・・敗戦国ということもありまして・・

いかにして国の為に戦ったかという話はタブーだったのだと思います。

まだまだ戦争を生き抜いてきた人達には戦争を知らない世代へ語り継いで

おいていただきたい事、

教えを乞いたい事が沢山あると切に思いました~!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Emmy

Author:Emmy
性別:女性
血液型:O型
住まい:横浜市

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR