2013年 大晦日! ~ありがとうございました~&一番星

ご訪問ありがとうございます。

今日は早くも大晦日です。

大掃除も無事終了し、今年最後の買い出しから帰って来たところで今年最後の

ブログ更新です♪

今年は、ブログデビューを果たしましたが、何度もブログ村注目記事に載せていただきまして

ありがとうございました。

今朝もパソコンを開きますとデザインで注目記事1位になっていまして・・・

恐縮しておりました・・・感謝、感謝でございます~

ありがとうございました!!

さてこれからは年越しの準備開始です!

まだ一仕事も二仕事も残っておりますが気持ち良く新年を迎える為にも頑張らなくては・・♪


一番☆
昨日、一番星が見えたので、写真撮りました。
ポツッと白い点になっていますが、見えますでしょうか・・


素敵な新年をお迎え下さいませ♪



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

仕事納め&大そうじ

ご訪問ありがとうございます。

昨日、27日は仕事納めの方も多かったと思いますが、

私も昨日ようやく仕事納めでした!

仕事帰りに、大掃除用のグッズの不足なものと正月準備品の買出しに・・・

ヘトヘトになって家までたどりついて今日の大掃除の為に早めに就寝・・・

今日は、朝から終日大掃除~

今年は息子が、見かねたのか手伝ってくれて、大助かりでした♪

でも、まだ半分程しか終わってないので、明日も終日大掃除の予定です。

お正月のお飾りは、28日までに飾るのが良いとされているので、

とりあえずしめ縄と門松等のレイアウトを終えました~

門松
購入したミニ門松

門松は歳神様が天から迷わずに我が家を見つけるための目印に、

鏡餅は歳神様へのお供え物として飾ります。

29日は苦待つ、31日は一夜飾りといい、神様に対して誠意がないとされ、

控えたほうが良いとのことですので、買いそびれてしまった鏡餅は、

30日に飾る予定です~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 正月準備
ジャンル : ライフ

年越しとお正月準備! ~お正月のアレンジ作成~

ご訪問ありがとうございます。

クリスマスが終わると、すぐに年越しとお正月準備が始まりますね。

リースやツリーは早々としまって、

しめ飾りや門松、鏡餅などのお正月のお飾りがとって代わります。


お正月アレンジ
お正月のアレンジです。

まだゆりが蕾ですので、開花するともっと華やかになる予定です。

お正月のお花には意味があって、

松は、冬でも青々と葉を保つことから長寿を象徴し縁起がよいものとされています。

竹は、嵐や強風の中でも折れにくくまっすぐ伸びる姿が生長を意味し、生命力の象徴。

梅は、早春に他の花に先がけて清らかな花を咲かせることから気高さや長寿の象徴。

南天は、”難を転ずる”に通ずることから厄除け。

あと・・       

扇は末広がりであることから末永く繁栄するようにという思いがこめられ、

稲穂は実り多き年となるようにとの思いが込められて飾られるそうです。

しめ縄

お正月が近付くと、しめ縄やしめ飾りを施し、年神様を迎える準備をします。

しめ飾りというのは、しめ縄に縁起物などの飾りを付けたものをいいます。


師走は由来の如く忙しくて、毎日が早く過ぎ去って行くような感じです・・・

私もこれからあれもこれも・・・と・・・

年内に終わらせられるのか・・・頑張らなければ・・です!!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

Merry Christmas ! ~クリスマス・オラトリオを聴きながら~

ご訪問ありがとうございます。

今日はクリスマスですね!

24日のクリスマスイヴに始まり、25日はクリスマス♪

日本では、一般では、クリスマスパーティーを開催して、

プレゼントの交換をしたり、恋人達がクリスマスディナーを楽しんだり・・

キリスト教の教会では、クリスマスミサが行われていますね。

何とな~く普段とは違うロマンテッィクな気分・・・

中には、キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うなんておかしい!

なぁ~んて言う人もいたりしますが・・・

我家では、一応クリスマスはホームパーティーらしきものを済ませて、

クリスマス・オラトリオ(バッハ)を聴きながらクリスマスの気分を味わいつつ

今、ブログの更新中です!

港北東急とイルミ
クリスマスの港北TOKYU S.C

港北東急ツリー
港北TOKYUのツリー

クリスマスは、キリストの誕生日ではなく、イエス・キリストの降誕を祝う

”キリストの降誕祭”で、キリストの誕生日に関する記録は残されていないので、

正確な日付は解っていないそうです。

イルミ

リーマンショックや震災の後の時などは・・

日本中に重々しい空気が張り詰めていて・・

クリスマスを楽しむような気分ではなくなっていて、

巷で、クリスマスのイルミネーションも消えていた時期もありましたが・・

今年などは、明るい話題もあり、華やかなクリスマスツリーや、

イルミネーション等もそこここで楽しめて・・・

皆の気分も何となぁ~く明るくなったようで嬉しいですね♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村
 ↑   ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クリスマス
ジャンル : ライフ

ささやかな幸せってありますねぇ~♪

ご訪問ありがとうございます。

今日も雪になるかならないかというところで、

雨が降り続いていました・・・

今日は、美容院予約してましたので、二子玉へ行って来ましたが、

家を出るのが何だか億劫で・・雨は降っているし、寒いし~

そんな気持ちで家を出たのですが・・・

高島屋で買い物をし、美容院で美容師さんといろいろお喋りをして、

帰りがけにクリスマスプレゼントにとボディローションをいただき、

駅前のriseへ寄って、ささやかなお買い物~

ロキシタン

L'OCCITANE でローズの練り香水を買いました♪

BODY MILK は先日知人からいただいたもので、乾燥しがちなこの季節、

ハンドクリームとして使わせていただいています。

まぁ、他にも嬉しくなるようなこともあって、

帰りにはすっかり上機嫌になっていた単純な私でした~

                                ~近況でした~
                     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

キャンドルライト&生花のクリスマスツリー

ご訪問ありがとうございます。

雪の便りがちらほらと・・・

最近めっきり寒くなりましたね~

クリスマスも近づいてきて・・・

LEDキャンドル

LEDのキャンドルライトです♪

本物のキャンドルのように見えますが、電池式のライトです。

炎もゆらゆらとゆらめいています・・・

キャンドルとツリー

バックのアレンジは実は先の方が細くなっていて、ツリー型になっています。

生花で作成です。

我家では、今年ツリーを出しそびれてしまったので、

今年はこの生花のツリーで・・・♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ドイツクリスマスマーケット~プレミアYOKOHAMA~

ご訪問ありがとうございます。

先日オープンしましたプレミアヨコハマ前の芝生広場にて、

”ドイツクリスマスマーケットin都筑” が開催中で、

今日は、お休みとあって、多くの人で溢れていました~

プレミアヨコハマ

ドイツ本場の料理、ビール、クリスマスオーナメントやドイツ直輸入の雑貨のお店などが並び、

ドイツ本場のクリスマスを楽しむことが出来、

イベントなども企画されています♪

センター北駅周辺の商業振興会、地元町内会、独逸学園の関係者が中心となって

開催する地域のイベントです。

クリスマスマーケット

12月25日迄開催中です!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お正月のしめ縄飾り作成♪

ご訪問ありがとうございます。

今日は、しめ縄の作成♪

しめ縄

ヨーロッパでは、クリスマスリースや飾りを年明けも飾っていますが、

日本ではクリスマスが終わると、クリスマス飾りはしまって、

年末からは、お正月の準備・・・

リースやツリーに変わって、今度はしめ縄やしめ飾りを施し、年神様を迎える準備をしますね。

クリスマスも華やかで良いですが、お正月の様な雅な和風の文化も良いですね♪



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

伊勢神宮~おかげ横丁へ~

ご訪問ありがとうございます。

またまた続きになります・・

外宮から内宮への参拝を終えて、帰りも宇治橋を通ります。

この時橋の右側を渡りますが、橋の欄干に1つだけ他と色の違った

擬宝珠(ぎぼし)があります。(2つ目)

これもパワースポットです♪ 触ったら良いそうです!

宇治橋を渡り終えると、右側の道へ入ります。

これが、おはらい町通り(旧参宮街道)です。

赤福の支店から始まって、組みひも店やだんご屋など昔の風情を残すたたずまい・・

そして、おかげ横丁の正面入口にあるのが、

赤福本店
赤福本店です。

赤福
赤福
赤福小
赤福(2個入)

本店には、定番の”赤福”の他に、2個入りや3個入りの”赤福”もありました!

賞味期限が2日と短いので、少人数の方には、嬉しいですね♪

赤福本店の手前の道を左に入ると、その辺り一帯がおかげ横丁です。

江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢の様子を再現した町ということです。

おかげというのは、暮らしのすべてが神様のおかげ・・という感謝の気持ちから

名付けられたそうです。

おかげ横丁

今回は、他に斎宮歴史博物館にも寄りました。平安時代の雅な暮らしも垣間見て・・

松坂牛の石焼などもランチで食べて・・

とても有意義な1日でした♪

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 最近の出来事。。
ジャンル : ライフ

伊勢神宮のパワースポット&~内宮~

ご訪問ありがとうございます。

伊勢神宮の続きです・・

伊勢神宮は、自体がパワースポットなのですが、特にパワーが強いパワースポット

が点在しています・・

パワースポット 
外宮の三つ石

パワースポット 亀石
外宮別宮入口の亀石


木

根元がテカテカな大木があって、それもパワーツリーといわれています。

こんなに太い木々に囲まれた伊勢神宮は、森林浴効果もあって、心身に良い影響を

及ぼして、パワースポットと言われるのかも・・と思ってしまいました・・

外宮入口橋
外宮入口の橋

外宮入口の橋は左側通行ですが、内宮入口の宇治橋は右側通行です。

宇治橋を渡って右の方へ行くと、五十鈴川御手洗場(いすずがわ みたらし)が

あり、昔は、ここで心身を清めてから参拝したそうです・・

ここもパワースポットといわれています。

五十鈴川で、心身を清めいよいよ内宮の正宮へ・・・

内宮 正宮
内宮の正宮

ここでは、写真は階段下からしか撮れません・・・

正宮を参拝し、荒祭宮へ・・

荒祭宮
荒祭宮

天照大神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)を祭る別宮。

お願い事をするのならばここで・・・

参拝を済ませ、出口へ向かう途中に・・

パワースポット
パワースポットといわれていますが、社殿を持たない神様ということです。

コンディションの悪い時に参拝に行っても、パワーの反作用で、かえって運気が乱れる

ということもあるそうですが、病が改善したという話も多々あるということです。

私も、これが伊勢神宮のパワーのおかげ・・・?と思わされてしまうことが実は

帰ってからありました・・♪ 不思議・・・??

長くなってしまいましたので、また続きは次回に・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

伊勢神宮へ行ってきました。~20年に1度の式年遷宮~

ご訪問ありがとうございます。

先日、伊勢神宮へ行って来ました。

伊勢神宮は、今年は20年に1度の式年遷宮の年で、すでに参拝者

11月で1000万人を超えているそうです。

私が行った日も、平日だったにもかかわらず、大型バスが何十台も・・・!

ものすごく多くの人が参拝におとずれていました。

式年遷宮とは、神様のお引っ越しのことで、今年はもうすでに終わっていて、

まだ古い建物が残っていて、外宮では、古い正宮と新しい正宮どちらも

見ることができました♪

外宮正宮 旧
旧正宮

外宮正宮新
新正宮

両方みることが出来るのは、旧が取り壊されるまでの短い期間ですので、

普段は両方見ることは出来ません・・!

20年たったら、新正宮も旧の写真の様に古くなってしまうのですね~

伊勢神宮のメインは、内宮と外宮・・・

外宮から先に参拝をしてから内宮へ行きます。

伊勢神宮には、パワーが溢れていますが、さらに強力なパワースポット

といわれる個所があります。

内宮とパワースポットについてはまた次回に・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  ↑  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 最近の出来事。。
ジャンル : ライフ

赤薔薇のクリスマスリース&~神宮外苑のイチョウ並木~

ご訪問ありがとうございます。

クリスマスリース作成しました!!

今年のクリスマスリースは、ヒムロスギと赤バラのリース♪

クリスマスの色・・・

定番の赤・ゴールド・緑・・・

ri-suburoguyou.jpg

オーガンジーのゴールドのリボンを添えて・・・

クリスマスリースは、日本のしめ縄のような役割もあるそうです。

リースの輪は、永遠に続く神の愛を表していて、新年の幸福を祈る飾り。

緑色は殺菌作用のある常緑樹を玄関に飾って、魔除け、豊作を願う。

赤色は太陽の炎、キリストの流した血。

リボンやベルは魔除け。

松ぼっくりや姫りんごは収穫の象徴とされているそうです。

でも・・やはりリースの作成は、少々予定より時間がかかってしまい・・・

もう1作品制作の予定だったのですが・・・

息抜きにイチョウ並木へ~

イチョウ並木
神宮外苑のイチョウ並木

近くのレストランへ寄るつもりが、多くの見物の人々で・・・

見事なイチョウ並木を見ただけで満足です♪

少し遅めのランチは、帰りがけの途中のレストランで・・!



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
  ↑
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
 ↓  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

プロフィール

Emmy

Author:Emmy
性別:女性
血液型:O型
住まい:横浜市

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR